タイトル画像

| スポンサー広告 | --:-- |
食べた?

 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけけのざ すずな すずしろ。

ね、ね、食べた??七草がゆ。

今日は七草がゆを食べて無病息災を願う日とか。

新年のごちそうで弱った胃をいたわる為でもあるわけだけどー。

それはわかってるんだけど、あんまり寒いからおでんを作ってしまった。早朝に。

おでんを作るときはいつも、大量生産してしまうので

朝も昼も夜も・・・ってな感じでおでん鍋がからっぽになるまで続くんだな。

んもー!!当分いらないーーーって思うんだけど寒い時はやっぱおでんよねー。ねー。

てなわけで、だいふくんちでは七草がゆを食べなかったのですが、

無病息災を思い切り願いつつおでんをいっぱい食べたので

今年もまた元気いっぱいで過ごせる事でしょう。めでたしめでたし。

 

hotokenoza1.jpg

-- ほとけのざ (2001年 200万画素カメラで撮影したもの) --

だけど、これは春の七草のなかの「ほとけのざ」じゃないです。

春の七草の「ほとけのざ」は「田平子」っていう植物なんだって。

 

ちなみに・・・

君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪はふりつつ・・ 

と、先日の日記で百人一首の句を引用しましたが

この句の中の「若菜」とは、七草の事なんだってー。はい、またひとつお利口さんになりましたー。


| 植物 | 08:35 |
| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

だいふく007

Author:だいふく007
だいふく的に撮った
デジカメ写真メイン。
その他モロモロやってますが
「人生相談」はやってません。
そんなとこですが
どうぞよろしくお願い。ぺこり。
(掲載写真&記事の
無断使用はご遠慮願います)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク(順不同)
RSSフィード
ケータイに送る?

QRコード

(=`ェ´=)ノTHANKS!

